ぶたさん再び

今の「ねほりんぱほりん」のシーズンが終わった。残念。次シーズンもあるといいなあ。

最後は再放送やまとめ放送。昨日はミシュラン調査員。ぶたさんになったミシュラン調査員。大変さのほうが多めに語られていたが、たぶん、仕事の喜び、醍醐味みたいなものが大きくあるのだろう。なによりおいしいものを探求したいという気持ちが強くある人たちの仕事なのだろうかと思う。

それにしても。自分の身分を明かせない感じだとか確かにスパイっぽいなと思う。身分を説明しにくくて、めんどうなのでぼんやりさせたり、ちょっと引いたりすると確かに知り合いはできないな。と似たような感覚が少しはあるので思う。普段、周りの人々を見ていると最初に身分ありきなところがあるのかなと感じることが多い。身分を明かして親しくなるようなところ、あるんだろうな、と。その場の会話だけでなく、もう一段階、次がある感じになろうとすると、それなしではあまりないだろうなと思う。

ぶたさんの番組。人はいろいろだ。と思う。

全然関係ないけれど、フランス語、またちょっと頑張ろうとなぜか思いました。