追っつまくっつ

「鎌倉殿の十三人」を結構楽しく見ている。

先週は上総介登場。あら「あの、おっつまくっつさくりにつけて」の人?(殺生石

確か、化生のものを「三浦のすけーかずさのすけー」で犬にて稽古の人でしょ?と思う。というわけで武勇に秀でた人というイメージ。

テレビドラマの「鎌倉殿」ではそんな那須での勅命化生のもの退治という感じではなく「顔がこわいのよ」という立場。

殺生石のキリはかなり最初の方に習うものなので、馴染みのある曲。それになんだか昔話っぽいし。有名な玉藻の前の話だしで親しみやすい話だなと思う。

北条家が主人公なので、鎌倉殿死後まで話は続くのかなあなんて思う。我がご先祖は多分登場しない・・・。こういうのに登場するようなら生き残ってないもんねとも思う。