甘味処

甘味処が好き。

甘味処は一人で入るのに好都合だし、甘いものだけでなく、ちょっとしょっぱいおやつというか軽い食事代わりの、例えば焼いたお餅、磯部とか、お雑煮とか、うどんとか。ちょっとしたご飯ものとか。お稲荷さんみたいなもの。そういうものがあるから。(ないところもあるけれど・・・そういうのは和風カフェなのかな。)

でも、どんどん頼りにしていた甘味処がなくなっていって、今は自分の行動範囲内で、ちょっと寄りたいときによれるところがなくなってしまいました。それだけでなく、なんだか「お茶する」ところがすごく減ってしまって、知っているところがどんどんなくなってしまいました。ちょっと友達やなにかとショッピングをしていて寄りたいというような使い方、ちょっとおしゃべりしましょうよと行くようなところとなると、困っています。

ちょうどよいところを知らなくて。探してはいるのですが。

そういえば、以前、こんなことも思っていました。友達とおしゃべりしていてるととてもおなかがすきます。だけれども、甘いものばっかりは食べられません。一度ぐらいならケーキやで良いけれど、長くお買い物をしていると、2回目の休憩ということも。そんなとき、食事はまた別にしたい、というとき、甘くもなく、サンドイッチ・・・をワンセットみたいに大げさでもなく・・・という食べ物、ケーキの代わりになるような甘くないものを出してくれるお店があるといいのになあなんて思うことがよくありました。ちょっとつまめるぐらいの、甘くない食べものってなんでしょうね。

最近はそういうお出かけもなくなったし、一人で出かけるときも、なるべく外食はしない(どこでしたらいいかわからないし、気力もわかないような気もする)ようにななりました。中度半端な時間に出かけないといけないときは、今もとても困ることが多いです。食べずに我慢することのほうが多くて、そうなると、力が出ないので、調子が悪くなることが多くて困ってます。

ちょうどよいお店を見つけられないのは、なんというか、食べ物屋さんって見かけても、ぱっとなかなか入れないのが原因かもしれません。なんでかな。