低温なのに

ブラッシュアップライフ。四周目の人生が終わる回。

それにしても、四人とも死にすぎです。とういのもあるけれど置いておいて。ここまで見ていて、このドラマのいいところは低温で進みつつ、熱い友情を描いているところがいいな。と思います。普通の生活をする普通の女性たちの通常通りのでも熱い友情が描かれているところが見ていて感じがいいなと思います。けっして全面にはその熱さは描かれていなくて、本人もそれほど意識していなくて。主人公の麻美ちゃんと一周多い真理ちゃんがすごく「いいやつ」なところ、すごく「いいやつ」なので、当たり前に友達や周りの人を大事にしているので、本人が意識していないけれど、ものすごく熱い友情や愛情があるところが、いいなと思うところだなと思います。

人間に生まれ変われるとわかったところで、でも四周目で発覚した、そして人生史上一番長生きしてわかったことで、こもままでは終われないという決心が、すがすがしい表情で描かれていたのも、今までの百年以上のやり直しですんなりと納得できるところがうまいところです。

ドラマのほうは、さて、次回の人生でどこまでやれるのか、真理ちゃんと力を合わせ、四人を救えるエンドを迎えられるのか。もう何歳だかわからないぐらい長生き(?)の二人の知恵と自信と努力でなんとか切り抜けてほしいものです。

実際私たちの人生は一周で終わるのだろうけれど、その一周を力いっぱい生きるべきだな、と自然に思わされる不思議な味わいのドラマです。