ドラマ

大河ドラマは1回目を見て脱落。

母は何回かがんばってみていたみたいだけれど、つまらないらしい。

その後、土曜日に放送しているのを見ているようだけれど。

それで、私に「探偵ロマンス見てる?」と聞いてきました。見ているけれど、おすすめはしない。私は好きだけれど。と答えました。

今お気に入りで見ているドラマは二つ。一つ目は「探偵ロマンス」。好きな雰囲気だなと予告映像を見て見始めたもの。全四回なので、終わってしまったけれど、こういうのは短くもうちょっとと思っているところで終わるのがいいと思う。しかし、助どのー。

もう一つは「ブラッシュアップライフ」バカリズムさんのOLが作る好きなのかもしれない。本当に、普通に話して暮すOL。仲良しで、なんだか身に覚えがあるような暮らし。ブラッシュアップライフは奇想天外なしかけがあるのに、SFなのにふつー。前に見た架空OLもSFといえばSFといえるのかもしれないですね。そういえば。あ、でも、あの最終回はひどいよ。急になんだか裏切られたような、ごっこ遊びを一緒にしていたのに、急に「なにやってんの?」って誘った方が先に正気にもどっちゃうような。そんな感じがして、とっても寂しかったです。置いてけぼりを急に食らう最終回。架空OLの感想。でもすごく好きだったな。私がDVDを買ったのはお能関連以外では珍しいのだけれど、架空OLはもう一度見たくてDVDを買いました。それ以前に買ったのは深海2000のDVDとかそういうのだけでドラマのDVDを買ったのは初めて。

ブラッシュアップライフがどんな着地を見せるのか、主人公は、はたして希望の生命体の種類を生まれ変わり先に選べるのか。きっとそこが最後のポイントじゃないのではないか。とも思います。