ブラッシュアップ

ドラマ、ブラッシュアップライフの人生四週目が半ばまで終わったところ(第七話)まで放送されました。来週が楽しみ。

あの、三週目か二週目かで小学校の下校時、三人を寂しく見送っていた女の子はやはり真理ちゃんでしたね。コンビニで見つめていた人も。

このドラマ、主人公の麻美ちゃんが、しょっちゅう徳を積んでいない人に「来世はギョウチュウ」とか「来世は微生物」と言っていますが、麻美ちゃん、ちゃんとあのインフォメーションの人の話を聞いていたの?あのシステムは「徳を積むと望みの生物に生まれ変わる権利を得られる」ですよ。ギョウチュウも微生物もホモサピエンスも同じレベル。徳を積んでいなくてもランダム(かどうかはわかりませんが)望んでいない形でホモサピエンスに生まれる可能性があるのです。

だからギョウチュウが「来世もギョウチュウで!」と思っていてもホモサピエンスになってしまうかもしれない。徳を積んでいない人が「来世は微生物で!」と思ってもホモサピエンスが割り振られることはあるのでは?(ないのかな。みんなホモサピエンスを望むから)。あのインフォメーションの人も「ゴキブリも来世はゴキブリを望まれる」と言っていましたしね。インフォメーションで毎回「徳を積んだから」レベルアップしているはずみたいなことを言っていますが、レベルってないのではないかなあと思っています。少なくとも、人が思うレベルはないのだと思います。脊椎動物のほうが上だとか、そういったことは。でも、とにかく人間にとっての食材にはなりたくない麻美ちゃん。でも・・・アリクイにはじまって全部食材・・だと思う。ある程度の大きさのものは全部食材になっているような気がする。人間以外。たしかアリクイも現地の人は食べていたような。ちがったかな。アルマジロとか食べてたのは見たことがあります。

来週いよいよ真理ちゃんの複数回やり直しの事情が語られるようです。あのドラマの面白いところは、「もし人生をやり直せたら」というところに中心が置かれていないところ。誰でもよく思いつく「人生をもしやり直せたら」が目的ではなく、やり直しの理由が違うポイントに置かれているところが、とぼけていて面白いのでしょうね。

気になるのは宇野真理ちゃんの洋服が黒いこと。麻美ちゃんは一回目の人生ではお友達と同じ茶色い服を着ていました。それ以降、親友の二人は茶色のままですが、麻美ちゃんは洋服の色が変わっています。宇野真理ちゃんはずっと濃い色の服を着ています。四週目では黒。さて、いったい二人は何周目で出会っているの?