ベランダに

ベランダに種や木の実を入れた籠をつるしています。つるすことで大きな鳥が独り占めせず、小さい鳥が来やすいように、と思ったのですが、どうも、大きな鳥、ヒヨドリもその実を食べたいようで、つるしている籠(とお皿)に羽ばたきながらつかまったりして揺らして、中に入っている実をこぼしてしまうようです。ぱっと飛んできて、籠につかまって羽ばたきながらなんとか実をとって、飛び去って行きます。籠が揺れるのでやっぱり実がこぼれます。

それを頼りに、鳩が来て、ベランダに散らばったものを食べています。結局大きな鳥も来ていることになってしまいました。

鳥は微妙な大きさで、ちょっとでも大きなものが来ると、小さい鳥は近寄れないようで、大きい鳥にはあまり長居してもらうのも困ります。

大きな鳥が行ってしまうと、小さいものもやってくるので、大きいと取りにくいぐらいがちょうどよさそうです。