二つ目

先週到着したパネットーネを食べ始めた。やっぱり好き。

子供のころ、なぜか近所のパン屋さん(中学生ぐらいの事無くなった)にパネトーネをお手頃価格で売っていた(クリスマス関係なし)のだ。そこで買って好きになってしまい、以来、好きな食べ物となっている。

それ以来、偶然に売っているところに出くわすことはありますが、あまり出会えてません。パネットーネなら何でも買うかといえば、そこはお値段との相談。最近結構クリスマスシーズンで見ることがあるのですが、納得のお値段のものはあまり出会わないのです。ケーキみたいな値段だと、ちょっとねえと思うのです。べつにイタリアから来なくていいので、ちょっといいパンぐらいの値段で買いたい。

今年、偶然デパートの地下食品売り場で催事で着ていたお菓子屋さん(パンも売っているらしい)が販売していたパネットーネはちょっと変則的でパネットーネとデニッシュパンの間みたいな感じだったけれど、十分おいしかったしとってもお手頃値段でよかったのになあ。また来ないかなああのお店。

などと思いつつ、暮していたら、静岡のパン屋さんがパネットーネを通販していました。今回買ったのはそこ。

買ったおいしいパネトーネはある程度の大きさがあるけれど、お菓子みたいなものなので、すぐなくなってしまう。今回も四分の一を一回で消費。すぐになくなってしまうので、また同じところに注文しました。パネットーネ二つ目。楽しみだなあ。