おてんき

10月初めの1日、2日の週末は晴れ。

次の水曜日の雨の後は気温がぐっと下がることを考えると、北の空気が強くなって、暖かい南からの空気を押し下げるのだろうと思う。それが続けば、もうそのまま寒くなっていくのだろうと思うのだけれど。どうなるかな。そして次の土曜日の今頃はどんな天気になっているかな。

本日2日は休日で、特に予定もない。洋服と着物の整理でもするかなーと思いつつ、湿度が下がった暖かい朝を楽しんでいる。

朝起きると涼しいぐらいで、夜が明けるのもすっかり遅くなった。気温が高くても夏よりも過ごしやすいのは湿度が下がっているから。朝歩いていると、本当に気温だけでなく湿度が下がったのを感じる。鼓の皮もはるってものだ。これから気温が低くなっていくと固くなるんだろうなあなんて思いつつ歩いている。

昼近くになると、私の部屋は日当たりが良い場所にあるので暑すぎて、ぐったりしてしまった。

お昼に、新潟のパン屋さんから送られてきたデニッシュパンを食べる。

新潟のパン屋さんのデニッシュパンは4種類。半斤ほどの大きさのものが4つ送られてきた。プレーンとメイプルシロップ、チョコレート、ミックスナッツ。家族にも好評だったので、そのうちまた頼もうと思う。

少しの間、パンを食べるのを控えていたのだけれど、最近またパンを楽しんでいる。あちこちのパン屋さんからパンを送ってもらえるシステムがあるので、そこに頼んでいるのだ。

最初は広島のパン屋さん。多少味が濃いというか塩味がはっきりしたお総菜パンとハードパンが多いパン屋さんだった。シャンピニオンバターのパンがおいしかった。

知らないパン屋さんのラインナップが面白いので、次に、北海道のパン屋さんのパイとデニッシュのセットを頼んでみた。こちらはまずます。私はパイ生地が好きなので試してみたくて。クリームが中に入ったものや、フルーツコンポートが乗ったものなど、お菓子系ペストリーが多く入っていたように思う。最近お菓子は食べないようにしているので、送られてきたものは食べたけれど、少し罪悪感。それと、ソーセージがそれほど得意ではないので、ソーセージが包まれているものが入っていたのはちょっと困った。匂いが少し苦手なのだ。加工肉の匂いは少し苦手。ベーコンも苦手だ。

そして今回の新潟のパン屋さんのデニッシュセット。こちらのお店はデニッシュ生地専門のパン屋さんで食パンみたいに四角く焼いてあるデニッシュパン。こちらの方がよかったかな。

そして、今頼んでいるのは福岡のパン屋さん、東京都内のパン屋さん。さて、どんなパンが送られてくるかなと楽しみ。たいていのパン屋さんが我が家の近所のおいしくないチェーン店のパン屋さんより大変おいしいので、取り寄せても損はないのだ。取り寄せても値段も同じぐらい。冷凍で送られてくるので、食べられるとき解凍して温めてたべられるのが便利だ。

本が本棚からあふれてしまっているのをどうしようもなく、困ったなあと思いつつ、並べ替えたりしていた。とにかくもう一度読んだら処分すると決心した本の一山を作る。勉強系の本だ。一度読んだくらいでは覚えられないととっておいたものだけれど、もうあきらめなくては。語学系の本は始末してしまおうと決意。

でもとにかくもう一度目を通して処分することにする。

図書館で借りて本を読むという選択肢もあるのだけれど、私は気に入った本を何度も読むいわば再放送好き。録画した番組もなんどもなんども見る派なのだ。図書館で本を借りると、その後、「また読みたいな」と思ったときには本が処分されてしまっていて読めないので、困るのだ。また読みたいながかなり年数がたってから訪れることも多いからだ。図書館はどんどん本を購入するけれど、どんどん本を処分するところでもあるのだ。だから図書館で本を借りて済ますということがあまりできない。ちょっと読んでみたいぐらいの本ならわざわざ買わずに借りるのもいいかなと思うけれど。

どんどん読み飛ばす派ではなく何度も派なので、ついたまっていってしまうのだ。頭が良ければ一度読めばちゃんと全部頭に入るのだろうけれど。

といつも思う。