10月

今日から10月という土曜日。

録画していた明鏡止水の傑作集を見る。とても面白い。そしてうらやましい。

でも、痛そう。特に空手。鍛錬で高みに到達している人を見ると、あんな人もいるのか、いいなあと子供みたいに思う。

10月になり、そろそろインフルエンザの予防接種が気になり始める。去年は10月末ごろに受けられた。今年はいつ受けられるだろうか。

お天気が良すぎて暑いので、ベランダの鉢植えを整理しようと思っていたのを中止する。一年中シジュウカラの声は聞こえているけれど、今日はかなり近くまで近づいてきてベランダに括り付けているピーナッツの殻の様子を見に来ていた。そろそろ気温が下がってきてナッツが恋しくなってきたのだろうか。

まだまだ暑い日が多く虫もたくさんいる季節。まだ虫を食べているのかなと思う。

虫といえば、やっとナミアゲハが卵を産むため飛び回っているのに出会った。今から産んだのではなかなか難しいとは思うけれど。ゆずの木の周りを飛び回っているのは雌だろう。前足についているセンサーで葉っぱの種類を確認しまわっていた。

シジュウカラのジャカジャカジャカ、ツツピーといろんな声が聞こえるけれど、一番スイスイスイという声が好きだ。シジュウカラだと思うのだけれど。澄んだ声でスイスイスイ、スイスイスイと鳴く声が一番好き。

毎年10月から12月は主に仕事上で苦しいことが多く、今思い出してみると、なぜか不運なアクシデントにみまわれることが多い期間。病気けがに気を付けないといけないのに、なぜか毎年のように何かあるのだ。

私は秋生まれで秋は好きなのだけれど、なぜか不運な季節、秋。

今年も十分気を付けているのだけれどもうすでに病の予約(?)が入ってしまっている。そうなると忙しいんだなあ。