秋の鳥

いつも鳴いているヒヨドリキジバトシジュウカラなどに加えて、台風が行ってしまった後の晴れた日にはいろんな種類の鳥たちの鳴き声が聞こえてくるようになりました。これからどんな鳥が来るか楽しみ。

鳥の姿をみるのもとても素敵だけれど、私は視力がとても弱くて乱視もあるので、はじめから見る方は諦めている。(矯正すれば生活できるぐらいには視力はでるのだけれど、ほとんど勘で生活している。)なのでそのぶん、鳴き声、音を楽しもうと思って、鳥の声を覚えるようにしている。ハシブトガラスハシボソガラスの見分けはぱっと見てつかないけれど、鳴き声でどちらかわかるようになった。だから家にいても外でカラスが鳴くとどちらかわかる。

鳥の鳴き声は繁殖時期のさえずりのほかに、普段の鳴き声、シジュウカラなどは様々に鳴くので全部はなかなか覚えられない。でも、少しずつ覚えていくつもり。春とはまた違う鳴き声が聞こえてくる季節。過ごしやすい湿度が低い日も多くなるであろう秋が楽しみだと思っている。