ハイキングの拵え

リュックを買いたい。

と去年から思っている。しかし、リュックというものを買ったことがない。小学生の時背負ったのが最後でそれはおそらく母が買ってくれたものだろうと思う。確か赤のタータンチェックでとてもかわいい柄だったと記憶している。

日頃、アウトドアとは全く関係がない生活をしている。けれど最近外へ誘われる機会が少しあるのだ。その時靴もバッグも洋服もなくて非常に困る。

例えば一緒に行く姉を見ると手慣れたリュックで登場する。姉は結婚した相手がリュック派の人だったからか、リュックがなかなか板についている。同じ家で育ったが、なかなかの対応力だ。羨ましい。

足元の拵えもなかなかだ。トレッキングに行ける靴、普段の実家に来る靴、街に出かける靴とそれぞれ対応済み。リュック姿のときも行き先に違和感のない靴を履いてこられるのは羨ましい。どうしよう。とにかく私にはリュックが必要だ。

なにせ肩にかけるバックからしてあまり持っていないのだ。

靴は昨年急遽買った。どれを買っていいかまったくわからず、でもスニーカーというわけにも行かないであろう・・・とそれなりのものを買った。が、一度しか履いていないのでまだ固いままだ。昨日、「近所を歩き回るぐらいはしなければ」と玄関に出したが、家の中の掃除をしていたら非常に疲れてしまい、一歩も外に出ていない。仕方なくまた箱に入れてしまう。

服は・・・まあいい。とのかくリュックである。ハイキングやトレッキングに手持ちハンドバッグやボストンバッグでいくわけにもいくまい。悩む。リュックってどこに売っているの?

仕方なくまた検索。リットル?リットルで表現されても・・・。

そして自分が望むリュックはどういうものか全くわからない。

ということで、何を基準に選んでいいかわからないので(あまりごついのもなあぐらい)静かにブラウザを閉じる。

という調子で一年ほど「リュックが必要」と思っている。幸いではないが、CO-VID19騒ぎで出かけられないので、一人で出かけることもなく、遠くへ行くこともなくで無しで済んでいた。しかしである。だんだん予防接種も済んで、緊急事態も解除、舞台に誘われたりもするようになってきており(そっちは断った残念。でも大勢出そうなので仕用心のため)、そのうちリュックがまた必要になるのではないか・・・と思っている。現にバードウォッチングへ森へ行きませんか(私はバードヒアリングだが)とも言われている・・・。

どうなるリュック。