コート

CO-VID19のワクチンの話題がとても多かった今年。

もうすでに「早めにインフルエンザのワクチンを」といった話が出てきている。その前に他のワクチンの予約もして接種。といつになくワクチンだらけの年になった。

毎年インフルエンザのワクチンは接種しているのだけれど、今年は数が少ないという。予約が取れるだろうか。少し心配。その間にいろいろな検査。検査やワクチン接種のたびに体調を崩してしまうので、このところ調子が悪くて困っている。CO-VID19のワクチンでは高い熱が出てとてもつらかった。その他のワクチンでも熱が出てしまってまたぐったり。そんなことを繰り返している。

そんな病院検査の帰り、時間もあったので本当に久しぶりにデパートへ行ってみた。平日の昼間だったからか人もまばらで、洋服はもう冬物も多く出ている。まだとても暑いので実感が無いけれど、毎年このぐらいからコートが出ている。早いときは夏の暑い盛りからコートの受注会だのなんだのといったカタログが出たりお知らせが来たりして、ファションは本当に季節が早い。

ぶら下がっているコートを見ていたら、いくつか試着してみませんかという話になり、衝動買いでショートコートを買った。出かける機会もますます減ってきてコートなどどうかと思うけれど、病院帰りの少し沈んだ気分を変えたかったのかもしれない。

疲れたから早く帰ろうなんて思っていたのに、コートを買う。自分でもよくわからない。

これを着て出かけることがあったとしても、おそらく黙ってでかけて黙って帰ってくるのだろうなと思う。けれど、ちょっとうれしい。

家に帰って鏡の前で着てみる。何を合わせようかな。これならパンツスタイルでもいいよねなどと考えているとちょっとウキウキした。