ふとん

やっと布団を出したり仕舞ったりに決着が。

暑い暑い。

急に30℃になった日。おそらくもうそろそろ梅雨が終わる。

梅雨、といっても、なんだか風のない台風のような雨の降りぶり。

だから、梅雨だったという気持ちもなくて、急に夏がまたやってきたという気分です。

とにかく、いったん暑くなって仕舞った掛ふとんをもう一度出したのをまた仕舞って、その上また少し出していた毛布も仕舞いました。これで冬から春に使っていた掛ふとん類の当面の処遇は決着。かなあ。

去年一年は舞台に出るのを控えていたので、もう、色々面倒で着物もずーっと着ていません。だから・・・・着方忘れました。すぐ忘れちゃう。のです。

家が狭くて、仕舞う場所がなくてあっちこっちへ仕舞っているというのもあり、出すのが面倒で、つい着なくなっちゃうんです。本当は稽古のときから着るべきなのです。

というわけで、また、着物のいろいろなもの(色々道具が多いのも困ってます。もう長襦袢とかそういったものは省略できるようなものにしようかなあ)を仕舞う場所を変えようかなと思っています。洋服もあるので本当に仕舞う場所には困らされています。