柿の季節。

晩御飯のサラダに柿が入っている。サラダにフルーツが入っているので好きで、柿もサラダにするのが好き。柿が出回る季節になったのだなと思う。

Twitterを見ていたら、柿をトースターで温めると柔らかい温かい柿が食べられると書いてあった。りんごやみかんも温めて食べる方法が紹介されることがある。柿も焼くのかと思った。料理に使うことが多い柿。少し温まった状態、軽いソテー状態はわかるので、そのもっと熱を通したものなのかなと思う。そのままでもクリームチーズなどと合わせると合うとのこと。ただし、渋を抜いたタイプの柿だと温めることで渋が戻ってしまうことがあるらしい。見極めは難しそうだ。

干し柿は羊羹に入っていたり、クリームチーズとあわせたりと干しいちじくと似たような扱いをされることが多いなと思う。

子供の頃は柿のちょっとぬるっとしたところが苦手だったけれど、今はフレッシュなものは薄く切ってサラダに入れるのが大好きになった。