仕事に持っていく鞄がないので、某デパートに見に行く。

高級ブランドが突拍子もなかったり面白いのは納得なのだけれど、そういったもの以外のものが売っていない。高級ブランド以外のある程度のブランドも全部ファッショナブルに傾いたもの、つまりアクセサリー的なものばかり。以前はデパートでも普通なちょっといいものがあったのだけれど、今はアクセサリーのようなものか・・・そういったものが中心。それにしてもトート型のものが多い。大きくても小さくても上が開いているバッグって、インナーバッグを使うのも不安。内側のジッパーが小さいとお財布が入らないし、やはり中身丸見えはちょっと困る。

他のデパートを見る気力がなく、靴を修理に出して次の場所へ。

新宿で駅から駅へ歩く間にリュック問題について考えながら通行人を見る。今まで考えたことがなかったので気が付かなかったけれど、結構な数の人がリュックをしょって歩いている。あそこにもリュック、ここにもリュック。アウトドア系のものもあれば、小さくてほとんど物が入らなそうなもの、サラリーマンがよく背負っている四角いもの。布製のもの、合皮のもの、色々。あれは22リットルぐらいかしら?とか勝手にリットル数を考えたりしながら眺める。

ネットで鞄は買うことができない(手にとって実物の質感を見たい)ので、とても困っている。