ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク2日目。だと思う。

ひとによっては前後にお休みを伸ばしたり、仕事だったりすると思う。

昨日の雨で冷えた気温は晴れて出てきた太陽の光に温められて上昇中。

そういえば水をやらなければと思いベランダの植木鉢にみずをやる。

パピパピパピーとのびやかに鳥が囀る。

暖かくなってから声は聞こえるけれども四十雀はもうナッツを食べに来ることはない。今は違う気分らしい。

ヒヨドリは相変わらず甘いものを求めてやってくる。

たくさんの燕を見る。鳥の中で燕がとても好きだ。

すいーっと飛んでいく姿が美しい。

雀にもいじめられるぐらい弱いらしく、人間がたくさんいるところのほうがライバルが少ないだろうと人通りの多いところに巣を作るという変わった戦略をとる鳥でもある。

だから巣を作る家が栄えるのではなく、栄えている家のところに巣を作っているのだろうけれど、そういう風に言って汚れて虫がわく巣を作られても我慢する理由にしているのだろう。

そういえば、野鳥が巣を作った場合、ケースや自治体によって違うらしいが、むやみに壊すと鳥獣保護法違反になる場合があると聞いた。鳥がいなくて、つまり成鳥も卵も幼鳥もいない場合はOkだろうけれど、そうでない場合(成鳥だけならだとか、成鳥すらいないだとかいろいろケースによってわかれるし、地域によって対応が違う)はむやみに壊すことは禁じられているのだ。

なので、あの、適当で有名な鳩の巣も作られてしまうと厄介なことになる。

鳩の巣といえば

 

どうぶつの森でなぜか鳩は喫茶店マスター(コーヒーのみという頑固な店つくり。しかもコーヒーの種類もそれほど多くない。こだわりすぎの店。)で、お店の名前は「鳩の巣」。名前とは違い、どちらかというと昭和の喫茶店みたいなちゃんとした店を作る鳩だ。巣はどこにあるのか不明。通いなのか?

任天堂スイッチ版のあつまれどうぶつの森版でも鳩マスターは登場していて、私もたまに行くのだけれど、苦手なタイプの鳩だ。コーヒーしか売ってくれない(現実世界で和私はコーヒーが飲めない)のもなんとなく足が遠のく理由でたまにしかいかない。とはいえ記念品をくれたり、丁寧にコーヒーを入れてくれたりするので、悪い鳩ではない。ようにも見えるが、なんとなく苦手なのだ。

まあ、私は人を見る目がない(いい人!とか思って後でそうでもないとわかることが多い)ので、鳩店長もいい鳥なのかもしれないが。