ピックミーン

ピクミン4がでます。わーい。体験版をさっそくダウンロード。(7月半ばの話です)

操作やシステムが少し変わったので、慣れるのに時間がかかりそうですが(私は操作を覚えるのが遅い)、そして方向音痴の私は毎回「今どっち向いてるの?」となりますが(これは前のバージョンから)、楽しみ。体験版をついまとめてやってしまったりしています。パズル要素が入っているところが楽しい。このピクミンっていうゲーム。パズルゲームっぽさがあって、アクションよりそちらが面白い。どうやってほしいものを取るか、とどの順番で仕事を片付けていくか。操作でしたいことがすぐにできなくておたおたしているうちにピクミンを失ったりしていますが、これも前からです。あのとげとげの生き物がとっても苦手。大量のピクミンを失ったりしています。ああ、あの怖い生き物を倒すのがとても苦手。あの戦うのがなければもっといいのになあ。

とにかく体験版でもらったコスチュームをスマホのブルーム(平和なゲームピクミンブルーム。戦う相手はきのこのみ)のほうに渡し、コスチューム装着完了。スマホ側の私はおっちん(という犬が4から乗り物兼相棒として登場)に乗ってるみたいなコスチュームになりました。

7月も折り返し地点。早いです。