暑い

暑い(また)。

七月十六日。七月も後半へ。ああなんて日々が過ぎていくのが早いのか。

相変わらずベランダには四十雀が入れ替わり立ち代わりやってきます。本当にかわいい素敵な声で鳴きます。夏の四十雀はとってもスリム。そして、冬よりきょろきょろ用心深くすぐいなくなってしまいます。どうしてかなあ。

それでも、餌台でナッツを食べている姿が少しの間眺められるので、それを見ながらかわいいなあと思っています。帽子をかぶってネクタイをしているような柄がわかりやすくていいな。このネクタイ部分が太いのが雄。とはいえすばしっこくて、見慣れていないとそれが細いのか太いのかはわかりにくいかもしれません。かわいいなあ。背中が緑っぽいのもきれいだと思います。すごく緑っぽいのとそうでないのと、個体によっていろいろ、角度によっても見え方いろいろです。

ツッピーと鳴きながらやってくると、ああよかった今日も来るなと思います。

プランターで育てている我が家のサツマイモ。葉っぱが少ないな・・・と思っていたら去年朝顔を食い荒らしていたのと同じ虫が・・・巨大な虫が・・・・いました。うーん。コワイ。朝顔と同じ仲間のサツマイモも大好物なんですね。朝顔ってこういう虫がつかないと思っていたので、困ったものです。君はいったい何なんだい?と思います。すっごく大きい芋虫なので、大人になると巨大な蛾になるのでは、と思います。大人になった姿を見てみたい気がしますが、それだとサツマイモの葉っぱがなくなってしまうので、申し訳ないけれど、ご退場いただくことに。ごめんね。

エビガラスズメかな。