ピクミンブルーム

Switchのピクミン、パズル要素が少しだけ増えているタイムアタックばかりをしつこくプレイしている。ストーリーの方は最終戦で心が折れて挑戦していません。できる気がしない。あの金色のぶよぶよが迫ってくるのが早すぎる。

スマホの万歩計ゲーム、ピクミンブルームを早速ダウンロードしてプレイしている。楽しい。位置ゲーと言われているけれど、私にとっては万歩計ゲー。ピクミンの苗を拾い、ポッドに植える。歩くとポッドのピクミンが育ち、抜くことができる。

抜いたピクミンは一緒に歩くことができ、一緒にあるていると、その場所その場所のアイテム、苗や果物、ピクミンの栄養みたいなものを拾ってきてくれる。というもの。それを与えてピクミンの花を咲かせて収穫すると、収穫した花を自分で街に植えて歩くことができる。

単純にピクミンが増えるのが楽しいし、ピクミンをお使いに出す(事ができる)とその場所のポイントの写真を持ってきてくれたりする。家の近所の「これ、ポイントなのかなあ」と思うような写真が多いけれど、へーとも思う。石碑だとか記念碑だとか公共の場所???というものが多い。けれど、「これか?」というものも多い。あとは会社だとかそんなのがポイントになっているような気がする。これ、近場の写真なんかを持ってこられるとぎょっとするけど。まあ、GoogleMapの写真みたいなのを取ってきているのだろうと思っている。違うかな。

GoogleFitの情報と連携している万歩計。ただの万歩計だと味気ないので、それにちょっとしたかわいいおまけがついているという感じ。操作しなくてもいい(あるきながら操作しなくていい)というところも気に入っている。まあ、歩いてどこかのスポットでお使いだとかしたほうがゲームは進むのだろうけれど。