またメガネ

六月の二十五日。

日記といっても公開日が結構ずれているので、時々日付を入れておく。後で読んだとき、実際どのあたりのことかわかるように。

またJINSにいってメガネを作る。

どうも、JINSと相性が悪いようで、毎回トラブルに見舞われる。今回は会計。ネットで注文したものなのだけれど、なぜか料金を請求される。うーん?ネットで注文したときカード決済をしているのだが・・・。聞いてみると手違いとのこと。請求はなし。

私はきわめて視力が弱い。裸眼では本当に顔の前にものがないと見えない。その上老眼になったので、メガネをかけると、そのメガネで見えるピントがあう位置以外は全部見えないということになってしまう。手元を見るようにすると、周りが全然見えないということに。遠近にすることもできるだろうけれど、使いにくいらしい。それはコンタクトも同じ。視線をちゃんとその使うレンズの位置に合わせられるかどうかは微妙だ。

仕方ないので、今回は、机の上の文字がなんとか見えるぐらいで、少し強めの度にしてもらった。簡易的な測定しかしないので、どうだろうか、と思う。極薄レンズにしたので、また、持ち帰れず。二週間後にできるのだという。もし、次回作るならば眼科で処方箋をもう一度(以前もらったことがある)もらって作ろうと思う。以前JINSでメガネを買ってみたと言ったら、姉が「私は眼科で検眼してもらって、処方箋を持って行って作ってもらい、その通りできているかどうか眼科で確認している」とのことだった。そのぐらい手間をかけなければいけないということなのだろう。お安いお店だから仕方がない。