めがね

メガネが欲しい。ちゃんと見えるメガネ。

老眼が一番見えにくい原因なのだろうけれど、もともととても視力が低く、かなりの近眼。そして乱視。その上に老眼でどう調整したらいいのかといったところ。見えにくくなってから本を読めなくなった。

その前からだけれど、一旦本から離れてそれなりの年数が過ぎた。

すると、今度は久しぶりに読もうと思ったら、今度は見えないよりも集中力というか、読む力が落ちていて一ページぐらい続けて読むのも大変。あれも慣れなのだなと思う。もともとあまり集中力というものがないほうだけれど。すぐにほかのことに気を取られてしまう。すべてに集中力がないわけではなく、ある時はものすごく集中して続けるくせに、そういうことがない日常では、一分と集中していられない。

とうのは置いておいて、見えないのはやはりとても不便なので、メガネが欲しい。

眼鏡屋さんでコンタクトレンズを作ったけれど、やっぱり見えない。眼鏡屋さんで試着したときは本も見えたのになあ。

とにかくまた本が読めるようになりたい。

以前は移動中はかならず本を読んでいたのだけれど、今は移動中はすべて音を覚えるのに使っている。それもあって本を読む機会が減ったというのもあるけれど、以前は娯楽は本を読むぐらいしかなくてトイレに行くときもお風呂に入る時ももって入っていたぐらいなのに、今はまったくだから。もう一度本を楽しむ生活に戻りたい。

メガネ、ちゃんと合うものを作れるといいなあ。