桔梗も四十雀も杜鵑も

桔梗が次々咲き始めました。まあるく膨らむつぼみを見るのが好きで、どんどん出てくるつぼみを毎日満足感たっぷりに眺めています。

一鉢、おそらく蛾の幼虫に食べられてしまっているのだけれど、たくさん出てくる植物で、花もたくさんつくので、一応手当はしたので、食べられてしまったものはあきらめて、そのほかの花をかわいがっています。

四十雀も冬ほどではないけれど、ぽつりぽつりとやってきます。みんな餌を見つけると嬉しそうに歌うので、面白い鳥だなと思っています。

杜鵑もよく鳴きます。まだ六月半ばだけれど、とても暑い。

最後まで残してあったユニクロのコットンの長袖カットソーのようなリブの長袖をしまうことにしました。もうきっと朝晩涼しすぎるかな?と思う日があるとはいえ、暑くて着られないだろうと思って。

洗ってしまいます。また秋に会いましょう。

引っ込み思案で、要領が悪く、周りのこと、社会の仕組みや人々の約束事がわからないし、手続きごとは壊滅的にできない私。昨日、そういうことがちゃんとできる人で、なおかつ、私と付き合ってくれる心広い人と楽しくお話して、少し刺激になりました。老眼対応リーディンググラスも買えましたし。ほんと、楽になりました。子供の頃からとても目が弱く、視力が弱く、乱視もあるので、それプラス老眼で困っていたのですが、最近は気楽にメガネをさっと作れるんですね。世間のことを知らなすぎなのと、知らない場所やいつもしていないことをするのがとても苦手なので、おしえてもらって、しかもついてきてくれるなんて、すごーく助かりました。ほんと親切だなあ。私も人に親切にしたい。