つくしすくすく

も少し向こうにつくしがたくさん生えているんだけれど、でも、すぐに伸びちゃうから。と一緒に散歩がてらお休みの日に母と歩いていると、つくしを見つけた場所を教えてくれました。

鳥たちが一斉に囀り始める季節。何が鳴いているのかわからないもの、姿を一瞬見ても、種類がわからないもの。様々な鳥があっちこっちから飛び出してきて、二人で、なんだろうねえ、ねんだろうねえとあっちこっちきょろきょろして歩きました。

きっと私が見ない間につくしは育って杉の子になってしまっているのでしょう。

鴨たちは群れだったものが二羽ずつになったり、どこかへ移動してしまっていたり。時折最近見かけない真鴨が姿をみせたかと思うと立ち去っていきます。

花粉がなければいい季節なんだけれどもねえといいつつ春が過ぎていきます。