おごり

ほかの時も良く来るけれど、鼓の練習をしていると、特によく、例の「スイスイスイスイっ」が聞こえてくる。私が忙しいのがわかるのか、「絶対こっち来ないもんね」と思うのか。結構大きな音と声がするんだけれども、全然へっちゃら。むしろ好都合といった感じ。どーしてだ。そのナッツをおごっているのは私だぞ。どーしてそんなに私を嫌うのか。といつも結構思ってます。ものすごく近くで練習しているのだけれど。

去年のヒヨドリなんか、餌のドライフツールを出していないと、早朝から催促がすごかったのに、姿を見ると「ギャー!」という感じで逃げていってました。どうしてだ。呼ぶから来たのに。そのドライフツールを切っておいているのは私ですぞ。といつも思ってました。今年はドライフルーツはなし。どうしてかというと、ヒヨドリばっかりいっぱい来るから。ちっちゃいかわいい鳥にもおごりたいので、今年はナッツオンリー。でも、ナッツでもヒヨドリは結構来ます。一応、あまり大きな鳥で、地面で食べるようなタイプの鳥は食べにくい位置に置いています。キジバトが来てしまうと、もう全部もりもり食べてしまってほかの鳥の分がなくなってしまうからです。ヒヨドリも体が大きくて結構もりもり食べてしまうけれど。こちらはもうちょっと小さい場所に置かないと、ものすごくがんばって姿勢を工夫して食べてしまいます。ヒヨドリって結構いろいろな工夫するなと思ってます。

毎日やまもりナッツをおごっているのだけれど、どうも鳥には好かれません。ジョスリーンさん(Twitterでよくみるアメリカの鳥写真家の人)は手からピーナッツをあげているというのに・・・。危険なオーラがでているのでしょうか。

先週。約束していたお菓子を日本橋に取りに行くのを忘れ、自分にデメルのクッキーをおごりました。なんで忘れるのか。次の日急いで取りに行きました。自分におごりのデメルクッキー。セットになっているタイプのもので、柔らかいタイプ。これが外国っぽい味(特にマジパンが)するので好きで、高いからたまにしか買わないのですが、たまーに、自分用に買います。好きー。