寒いですね

ここ数日とっても寒いです。4月に入って第一週。とっても寒いです。

昨日は東京はちょっとだけ雪。夜の間に少しだけ積もるというほどではないけれど、木の上だとか車の上だとかが白くなっていました。みぞれのようなシャーベッド状のものだったのか、すぐに消えていきました。

庭にくる鳥たちも必死で餌をさがしていました。

キジバトもやってきて、ものすごい顔で取れない所にある食べ物を睨んでいました。睨んでもあげられない。けれど、雪が降るような日は鳥たちがいつもより必死な感じがします。なんだか気の毒のようなきもしますが、野生の生き物なので手出しはできません。

ああして、ちょっと遠いところにある食べ物を見つけて、あるなーと覗き込んだりすることができるっていうことは、鳥って目がいいんだなあと思います。