小鳥

相変わらず日本野鳥の会のCDで小鳥の声を覚える日々。

小さい頃から聞いていたあの音はコジュケイ。と判明。あれ、もう当たり前過ぎてそういう音がするもんだぐらいに思っていたけれど、最近あまり聞かなくなった。外来種だったのか。前からいる鳥も虫もだいぶいなくなったのだなと思う。キビタキも似たような鳴き方をすることがあるみたいだけれど、子供の頃聞いていたのはものすごく元気な声だったのでコジュケイなのだろうと思う。最近また聞いたのはそれより少し細い声のように思えるのでもしかしたらキビタキのモノマネだったのかもしれない。夏といえばこの声が朝聞こえるものと思っていた。いつのまにか聞こえなくなった。

いつもは聞こえない珍しい鳥の声で数日聞こえていたので、きっと移動中のことだったのだろうと思うけれど、何の声だかわからない。もう聞いて数日経ってしまったので、記憶が薄れつつある。ある程度体の大きさがありそうな、そんな声だったのだけれど。

 

リュック問題は解決しないまま。

リュック。最初は好きな色というか、気に入った色を買おうと思っていたのだけれど、改めて街を見回してみると、みんなグレイだとか黒を持っている。普段、好きな色好きな形のものを持ち歩いているが、最近、なんだか自信がない。そういうの合わせないのがだめなのか?だとか思い始めている。

そんな迷い方をしたことは無いのだけれど。