少し寂しい

以前から、かなり何年も前から。もしかしたら10年ぐらい前か、もっと前から、ある有名な器屋さんのブログを読んでいた。その器屋さんの器はなかなかいいし、おかみさんのセンスはきっと抜群だし、ご本人も美人だ。が、ブログの写真が結構ブレブレだったりして、すごく好きだった。

おかみのブレブレ写真は素晴らしい。

そう思っていつも楽しみにしていたのだけれど、現在は誰の写真だかわからないが普通によくとれた写真だ。ご本人の腕が上がってしまったのなら寂しい。すごく寂しい。

誰がとった写真かわからない写真より、人間味あふれるおかみのブレブレ写真の時のほがブログに愛情を感じた。ブログの内容は器の紹介と作家の展示作品の時期のお知らせのみなので、好きな作家が出るといいな欲しいなと思うのは変わりないけれど、そしてお知らせブログなので機能としては変わらないのだけれど・・・。とにかくあのブレブレ時代がなければ、このブログをずっと見守っていなかったのではないか、と思っている。なので、現在、以前ほどしょっちゅうアップされないブログ(以前は毎日アップされていた。ブレブレ時代。)の、普通にちゃんと撮れている写真を見て思っている。内容も、以前もそれほど多くの情報が載っていたわけではないのだけれど、展覧会のお知らせの文書も手作り感がすごくあった。今は本当に公式という感じで、作家名と期間の掲示、そして普通にきれいな写真といった感じ。

あの味はわざとはだせない。

それでなのか、そうでもないのか自然にブログは見なくなった。コロナのこともあったり以前から有名なお店だったけれど、人気で入場制限のようなものがでるようになったから、もう絶対にいけないなと思うようになったからかもしれないけれど。