麹生活

腸が弱いので、家族みんなで麹を使った料理や甘酒を毎日少しずつとっている。

甘酒ってとても甘くて、あんなに甘くなるなんてすごいなと毎日思っている。

そば猪口に1杯。毎晩みんなで飲む。温めると甘さがまして、びっくりするぐらい甘い飲みもになる。

お菓子に使うのもわかるなあという甘さだ。

どのぐらい効き目があるのかわからないけれど、腸の環境がよくなるとのことなので、毎日少しずつ麹を取り入れている。色々あると続かないので単純に甘酒だけは毎日。ほかは時々という感じ。甘酒は以前から持っているカモシコで作っている。

甘酒も食後に飲むとデザートみたいで落ち着くし、塩麹を入れたお料理も美味しいので楽しんで続けられる健康法(?になっているかわからない)。美味しいのとそれほど大変でないというものだけが続くのかなあと思う。美味しくないと辛いと思う。麹は高いものはやっぱり美味しいけれど、我が家では普通のスーパーに売っているものを使っている。乾いている麹。

私はお肉が苦手でお肉の味の中に嫌いな香りがあるのだけれど、それが麹をつけることでわかりにくくなるので、それも嬉しい。

さて、もう1月も終わりそう。えっもう?と思う。ついこの間あたふたと掃除だお節だお正月だと言っていたような気がするのだけれど。

毎年1月も2月もあっという間に終わる。1年も短いけれど、とにかく1月2月はうかうかしているとしなければいけないことに追いまくられて終わってしまう。