玉ねぎができた

植木鉢に種玉ねぎを植えて、ずーっとお水をあげていたら、玉ねぎができました。小さい植木鉢にいっぱいにできました。すごいなあ。こんな窮屈そうで、大丈夫なのだろうかとずっと思っているのだけれど、案外元気に過ごしている。玉ねぎ。

作ったからには収穫しなければいけないのだけれど、どのタイミングで収穫すればいいのかわからない。食べられるものを作る時だけでなく、おしまいにするタイミングがいつもわからない。樹木の剪定といったことではなく、例えばお花が咲いた時や、多年草が秋になってきたころ、だとか。どのタイミングで切ったほうがいいのか、切らないほうがいいのか。つまり、おしまいにするタイミングがよくわからなくて、怖くてつい遅くなってしまう。

以前ぶどうを育てていたときもそう。剪定のタイミングというかしなくちゃいけないものなのに、切って弱ったらどうしようだとか、そういったことでできなくて。

そろそろ収穫しちゃおうかなあ。玉ねぎ。食べられないことはもうないと思う。一旦抜いてしまうともう育てられないから寂しいのかなあ。