家の整理をしていて、発掘した、廃棄する前の処理が面倒だからずっと取っておいたHDD。
昔のWindows端末を廃棄するときにディスクだけ取り出したもの。が2つ。あと1つ外付けHDD。記憶媒体を廃棄する時はフォーマットだけしてもだめということで、完全消去、例えば0に置き換えるなどの処理をしなければと思って、面倒で後回しにしていたもの。これ、もう20年ぐらい前のものもあったりして。で、つないでみたら読めたので逆にびっくりです。HDDで衝撃に弱いし、だめになることが多いので、ほったらかしに物置部屋に放り込んでおいたのでとっくに読めなくなっているかと思ったのですが。
外付けHDDのほうも変な音はするものの、読み込めるので一応何が入ってたか読み込んでみました。ありますね。なぜこれをとっておいた?といったデジカメ写真だとか、ブックマークだとか。そういった物はいいのですが、個人情報に関するものが入っていてやっぱりフォーマットだけじゃだめか。とディスク消去処理をすることにしました。これ、入念にやればやるほど時間がかかるんですよね。面倒だな。
で、それを行った後、他のディスクを・・・と思ったのですが、ディスクむき出しでとっておいていたので、これを端末へ接続しなくちゃいけないのです。で、ディスクをUSB接続するためのコード類(電源とUSB接続)を先月、家の整理で捨てちゃってたんですよね。もういらないと思って。いりますよ。
しょうがないので、外付けHDDのケースを外して、中のHDDを取り出して、電源部分とUSB接続ケーブルだけ使って接続。消去。
こういうこと。上の部分が電源とUSB接続ケーブル。接続されているHDDは前のWindows端末に接続していたもの。なんとWindows95で使用していたディスクですよ。昔すぎる。
ケーブル類は外付けHDDとして使っていたもののケースに入っている部分。ガワだけ流用して接続しました。というお話でした。
で、もう一台。と思ったのですが、ケーブルのコネクタがちっちゃくなっていて、接続できませんでした。あーもう。これに対応するコード類をわざわざ買って持っていたのに、もういらない。と処分しちゃったんですよね。なぜあの時そう思ったのか・・・。とにかく色々捨てたくて。コード類使ってたのって10年ぐらいまえですよ。もういいやって思ってしまったのでした。
しょうがないので、面倒ですが家電店に行って物理破壊してもらうことにします。お金かかるからいやなのだけれど。
というわけで、スッキリせずにまたHDDが残ってしまいました。