知らない草

これ、本来ここに植えているのじゃないな。

と思いながら育てていたら、花が咲きました。とてもかわいい。

あちこち植木鉢から出てきているので、どこかから飛んできたんでしょうね。

今、私はベランダで花を育てているので、植木鉢もずっとベランダ。飛んできた種は風にのってやってきたのかなと思っています。

勝手に生える草といえば。

私には夢の雑草の庭があります。

子供の頃、たくさん見ていたシジミチョウ。最近見なくなりました。シジミチョウが食べる(幼虫)のは雑草と言われるものや苔の類が多いようです。ということは日向の広くぽっかりと開けた空き地みたいな場所が必要なのでしょう。小さい蝶なので、そんなに高く飛べないと思います。だから、地面で適当に開けていて、高い草があまりなくて。という空き地。

そういうところがあれば、またたくさん、子供の頃見た、毎日取っても取っても居るようなシジミチョウが見られるのかなあと思うのです。

そんな空き地みたいな庭があったらいいのにな。と思います。

なかなかそんな余裕のある場所を確保できないので、仕方なくベランダで勝手に飛んできた雑草を「はて、これは一体何に鳴るのかな。」と育てたりするぐらいの遊びをしています。今回はとってもかわいい花になりました。