竜胆

今、書いているのはお盆の季節なのだけれど。

竜胆が咲くのをずっと待っている。

種から育てるのが大好きで、種を蒔いた後、待っていて、ぽっとふたばが出てくるところがとてもかわいいし、それから少しずつ大きくなっていくのを見るのが好きだ。

竜胆もずっとほしいと思っていたのだけれど、種が手に入らなくて、とうとう苗で買ってしまった。これは種から育てていないもの。

すみれもほしいのだけれど、種が手に入らない。普通に野に咲いている種類がいいと思うので、ビオラだとかすみれの仲間ではだめなのだ。

今はまだ8月半ばで、暑くて秋草が咲くような気候ではないのだけれど、もう残暑だし、ずっと植木鉢に植わった竜胆を見ているので、早く一番はじめの竜胆をみたいなと思っている。

一番はじめ。といえば。

以前みたテレビで紅花の半夏生夏至から11日、咲き始めの一番はじめ。畑の中で一輪だけぽっと咲いて、翌日から次々に咲き始めるのだという。それを半夏一つ咲きというと言っていた。その放送で取材したときは本当に、畑の中で一輪、ぽっと黄色い花が咲いていてほかは全部緑。一輪だけ、最初に咲いて、そして翌日から次々に開花を始めるという様子を伝えていた。

紅花もいいなあなんて思って見てましたが、背が高いし、種が手に入らないな。