きょうは焼く

今日も眠かったけれど、今日こそは鮭を焼かなくては。と、朝、鮭を焼く。サケなのですが、しゃけって言いませんか?私は言います。

サケ・マス類というときは、サケなのだけれど、食べ物のときは特にしゃけ。切り身なんかはしゃけの切り身。

 

今日はその鮭の切り身を焼いて、あとはまた、適当に詰めました。何故か母が卵焼きを入れるのに燃えていて、私のお弁当に入れたがるので、焼いてもらい、それも入れました。どうしてかなあ。

とにかく、今日はお魚が入った普通のお弁当。

お弁当があると、なんとなく、お昼は何も考えず、食べるものがあるという安心感があります。

 

でも、早朝だと、もう、いいよーなんて思います。それに負けずに作りました。