そして四月だなあ

と思うのは夏柑糖が出回り始めました。夏蜜柑。甘夏ではなく夏蜜柑とうところがいいところ。さわやかで、さっぱりしていて、ちょっと苦みがあって。ゼリーではなくて寒天でできていて。さっぱりと切れる寒天は救うとちょっと鋭角に角ができてきれいだと思います。

欠片のでき方が、ゼラチンと違って、破片のように切れるのが面白い。

 

もう今年は遅いけれど、日本野鳥の会で売っている四十雀の巣箱キットを買いました。組み立てて外に出してあります。ちょうどいい場所を探せているかどうかはまだわかりません。今出しているところはちょっと見晴らしがよすぎるかもしれないなと思っています。巣を作るにはもう遅い時期なので、来年、物件探しの目に留まってもらえればと思っています。

今までお医者さんで処方してもらったアレルギーの薬を飲んでいたのですが、お薬がなくなってしまいました。でもお医者さんに行く時間がありません。仕方なく薬局でお薬を買うことにしました。

母とスーパーへ行った帰り、薬局にりました。入ってすぐ「アレグラ」があったので手に取って急いで会計。あとで見てみたら「子供用」と書いて合いました。アレグラに子供用と大人用があるんですね。子供用は学習に礙りがないように、集中力がなくなるようなことがないと書いてありました。つまりは眠くなりにくいということ?大人用もそんなようなことが書いてあったようだけれど、量がちうのかなあ。とにかく子供用を朝晩飲んでみることにします。

薬を買って、さあ帰ろうと思ったら、母が「豚肉を買うのを忘れた」というのでまたスーパーへ逆戻り。途中で折り畳み傘が欲しいと言っていたので、それも選んで豚肉を買って帰りました。

この日は、テレビ出みた鯖の缶詰と春雨の煮たものと、前の日に買ったペリメニ。前の日は太鼓のお稽古日で、その帰りによったデパートの一角にロシア料理の店が、催事で出ていたのです。覗いてみると、シチューのようなものや、スープと一緒にペリメニも売ってました。私はイタリア料理のパスタ料理、ラビオリが好きなのですが、ペリメニはラビオリみたいな感じ。水餃子って言われますが、そう言われればそうだし、ラビオリっぽいと思えばそんな感じ。

ソースがついていて、バターとお酢のソースで酸っぱい味でした。酸っぱくないほうが好きだなあ。