お箸

デパートはクリスマスシーズンの内装にがらっと変わった。もう売り場はクリスマスシーズン。そして、お正月の飾りなどもすでに売り場に出ている。

ついでなので、お正月用のお箸を買う。買ってあるものがあるのだけれど、毎年買うので先に買っておいても良いだろうと考えて。来年は寅年。配りものの手ぬぐいも出ていたので買う。虎を染めた手ぬぐい。

普段使っている自分のお箸もだんだん傷んできた。今使っているのは10数年年前になると思うけれど、その頃出かけた金沢の旅館で記念にもらったもの。なんとなく使っていてそのまま。その旅館は料理旅館で出てくる料理、食事をする場所、器と素晴らしいところだった。今行ったら同じかどうかは判らない。その時の料理、器がとても素晴らしかったので、かえってもう一度行くのが怖いような気がする。また行ってがっかりしたくないという気持ちになるのだ。あまりに満足すると、旅館や料理のお店は行きにくくなる。いい思い出があるのだけれど。今も同じもてなしをしているのだろうか。確認したいようなしたくないような。