千四百年

千四百年の記念の年であるとのことで聖徳太子にちなんだ展覧会や催し、話題がいつもより多い年になっているようだ。

昨日は二十年前に放送されたドラマ「聖徳太子」の再放送があった。もちろんみる。本木さんの美貌に驚く。二十年前のドラマということで子役で今は大人の俳優として活躍している人も出ていた。それを考えるとそんな年月が経っているとは思えない出演陣も。全二回の長編ドラマで、お金をかけて作った記念ドラマのようだ。音楽は冨田勲。演奏は大阪フィルだったと思う。大化の改新大仏開眼もドラマ化したと聞くので続けて放送してくれないかなと思う。大阪放送局古代三部作一挙放送だとかないかな。

 

サントリー美術館は会館60周年の記念年。11月は聖徳太子の特別展。早く行きたいけれど、行くのは12月になりそう。