作るのは好きだが作るのは嫌い

最近録画してみるようになった番組は「グレーテルのかまど」。以前から偶然放送をしているのを見かけると、面白いなと思ってみたりしていた。ああいうお菓子を作る番組をみると、つい作りたくなってしまう。

今回はクリスマス菓子。フィンランドの星形パイ。

他のお菓子も紹介された。プルーンが入っていたり、デーツが入っていたり、南の果物のドライしたものを結構使うんだなあと意外な印象。

料理番組を見たり本を見たりすると、つい作りたくなる。お菓子の番組はそれ以上に作りたくなってしまう。

基本、お料理を作るのが子供のころから好きではないのだけれど、みるとついやってみたくなっちゃうんだなあ。やめておかねば。

お菓子は作り始めると続けて作り続けてしまうところがある。気に入ったお菓子はどんどんつくってしまう。以前はそんな感じだったけれど、最近は健康のために、甘いものは自分では選んで食べないようにしようと決心したので、もうお菓子作りもしないつもり。道具も全部処分していしまった方がいいなと思うのだけれど、ついつい、でも、ふと作ることがあったらと思って、最低限はとってある。未練じゃ。

お料理もお菓子もこりはじめると道具や材料がいろいろ集まってしまって管理するのが難しくなるので、あまり手を広げず、複雑なことはしないというのを目指したい。

ということで、テレビ番組を見ても「楽しそうだなあ」「できそうだなあ」と思うだけで我慢。