着せ綿をあたためて

8月最後の週末。

まだ驚くほど暑い。

それなのに、もう九月だという。重陽が近い。新暦はやっぱりなんだかずれているし、ピンとこない事が多い。

着せ綿をあたためて、という謡が似合う季節ではないなあと思う。

今年はX先生に笛を吹いてもらえなかった。そういえば偶然、テレビでX先生が出ているのを見かけた。京都の番組でちらっとお能が一瞬だけ演じられるという部分があってそこで。ちょっとしか出なくて残念。

毎年吹いてもらっているのに、今年は吹いてもらう機会を逃してしまうことになった。仕方がないけれど。こんな騒ぎで舞台などできるわけがなかったわけだし。

秋になった。さて、どうなることやら。