夏の京都

夏に京都はなるべく避けているのですが、これで二度目です。どちらも、その日でないと意味がなくてという理由できています、

今回は、いつも発表会で笛を吹いてくださる先生の会がありました。いつも東京で開催されるものに行っていたのですが、今回は京都だけとの事でした。丁度一人でどこかでぼんやり過ごしたいなとここ一年ぐらい思っていたところです。良い機会と、京都に行く事にしました。

京都は10年前ぐらいまでは結構行く機会があったのですが、最近は通りすぎる時少し寄るぐらいで、どちらかといえばさけていました。混んでいると言うのが一番の理由。行動しにくくなるのです。タクシーが捕まらないし、元々苦手なバスは益々使い難くなり、電車も大きな荷物を持った人でいっぱい。すれ違う人も怖い人の割合が多い。ぶつかってくる人、避けない人。

以前はシーズンオフがあったので、2月だとか12月など、あとは6月だとか行きどきがあったのですが、今はなさそうですね。祇園祭が終わった殺人的暑さの京都でも観光という根性ありすぎの人がいっぱいです。

ホテルから出る気なしで来て、タクシーも大変そうなので、駅から地下を伝って行けるホテルをチョイス。食事も全部ホテル内という引きこもり京都計画の私からすると尊敬しかありません。私はと言えば、少しでも外を歩くと具合が悪くなります。みんな何て体力なんだ。体鍛えよう。

そんな引きこもりプランで京都に到着。久しぶりに烏丸線に乗っていざホテルへ。