静か

大島野牡丹はまだ出てこない。植木鉢の表面はとても静か。もう出てこないのかもしれない。すごく寂しい。

ハコベは相変わらずとても元気。切っても切っても出てくる。

桔梗も元気。本当は庭に植えたいのだけれど、そうもいかない。小さい植木鉢の中でごめんねと思うけれど、今年もこの小さい場所で伸びてもらうことにする。今年は種を取らずに、花が咲いたらすぐに短くしてみようかなとも思う。いつもほったらかしで伸びるだけ伸ばしてしまい背が高い桔梗になっているのだ。もし野に咲いていたらそのようになるのだろうからいいのだけれど。

先週、石橋。大獅子で。観世太鼓だということをすっ飛ばして金春太鼓でつっぱしってしまった。最後。ごめん先生。と思うけれど仕方がない。観世太鼓だって思っていたのに、最後すっかり忘れてました。

来週は山姥。