今日は雨の日曜日。

気温が低く、肌寒いぐらい。予定より一枚上に着て出かけることにする。そんなに都合よく洋服を持っていないのだけれど、雨なので雨コートを着ることで、なんとか対応。

一昨日出かけた時に来たワンピース、膝の上のところに、何か色が濃くなっている点を一つ発見。あれ?こんな模様あったかな?と思ってみるとシミになってました。ショック。家に帰って石鹸で洗ってみたら、あら、普通に落ちました。家で洗えるストレッチ素材のものでよかった。シルクだとかそういうものでなくて。

昨日、時間があったので、化粧ブラシを洗う。この化粧ブラシを洗うのが、結構好きで、そろそろかな、と思うものを集めて休日に洗って干す。ブラシ洗剤はボビーブラウンのチューブ入りのものをぬるま湯か水に溶かしている。結構とれると思う。手桶のようなものに水を入れて、チューブから適量洗剤を入れて泡立てつつ、ブラシを振り洗い。その後すすいで、つるして干す。すっきりするし、汚れやファンデーションやアイシャドウなどが水と一緒に流れていくのが、何か達成感があるような気がする。

粉を使うブラシは粉を落とせばよい。といわれるけれど、私は洗う。皮膚にブラシの先がつくし、リキッドファンデーションを使う上に粉をブラシでつけると、リキッドファンデーションがブラシに付く。それでやっぱりはたくだけではついたものが取れないからだ。

愛用していたボビーの洗剤がなくなりそう。かなり長年使って持ったなあと思う。買い換えようと思うけれど、今でも売っているのだろうか。最近いろいろなものを買い換えるとき「もうない」「違うものに替わった」ということを言われることが、以前よりも増えた。今使っているものや、たまたま手に入れて「いいな」と思ったものを次に買えるかどうかいつもわからないなと思う。

気に入ったものは長くつかいたいし、長く使ったものがとうとうダメになった時は次も同じものをと思うのだけれど、それがかなわないことが多い。

今回はちゃんと少し外見が変わったけれど、ちゃんと後続の物がある模様。とはいえ、店頭に行くのがすごく心理的に抵抗があるので、どうしようかなあと思っている。化粧品カウンターは若いころよく行っていたけれど、もうずっと行っていない。行くといろいろと肌を見られたり勧められたりのやり取りがとても苦痛。当時から苦手だったけれど、今となっては。いつも使っているデパート通販で買えないかなと思ったのだが、通販商品になっていないよう。公式にはあるけれど、通販をするところを増やしたくないのでかなり悩む。しかし店頭にはいきたくない。そして、デパートポイントを貯めたいので、特定デパートで買いたい。うーん。決死の覚悟で行くかなあ。ま、おばあちゃんが来たら、忙しい店舗だし、欲しいものだけさっさと買って帰れる可能性も大。なまえとかかかされないといいけれど。顧客管理されるほど商品を買わないから。

化粧品を使い始めた若いころからずっとアレルギーがあり、化粧品負けしてしまうことが多い。当時はそれでもいろいろ使えていたけれど、十年数年前、一時期一切のものが使えなくなったことがあった。肌が荒れてしまって、薬を付ける以外の物を付けると、肌がかーっと熱くなって、炎症が広がるという状態。

今は限られたノンアルコール美容液とクリームが、かーっと熱くならないことあがわかって、その後、クリームの上からなら、使えるファンデーションを発見。炎症でシミなどが大量にできた顔をなんとか隠せるようになっているところ。とはいえコンディションによっては、だし、使えるものは限られている。勧められても、使えないものばかりなのだ。使えるかどうか、自分の顔でテストするのはかなりの苦痛なので(ダメだった時に直すのが大変だし、ダメージがある)、もう使えるとわかっているものだけを使いたいのだ。なので、使えるとわかった化粧品がリニューアルされるとショックが大きい。リニューアルで使えなくなることもあるからだ。

今使っている、ノンアルコール化粧水は一度リニューアルされたことがあり、ドキドキだったけれど、引き続きなんとか危ういながらも使えている。別に機能が良いというのではなく、「かぶれないか」で選んでいるので、気に入っているわけではないのだけれど、変わられると困るというもの。

化粧品やさんはかぶれる人のため、基本的な製品は有料で、少量バージョンを出してほしいと以前からずっと思っている。よくトラベルキットなど出るけれど、あれ、構成が売りたいメインがどかーんと入っていたり、なぜか「クレンジングと化粧水、美容液」といったセットで「クリーム」や「乳液」「洗顔」が抜けていたりと、それだけじゃわからないよ・・・というものが多い。基礎化粧品は小分けサイズを出してほしいなあといつも思っている。作る方が採算合わないから出さないのだろうけれど。

よくテスターみたいなのをくれるけれど、一度使ってダメかどうかは判断ができないことが多い。大体二週間ぐらい使ってみてOKだと、まあOKなことが多い。

数滴しか入っていないパウチだとか、「これだとわからないなあ」というものが結構ある。

結構な人がおすすめの「石鹸洗顔」は私は子供の頃からNG。かなりかぶれる。顔がぼろぼろになるのでできない。洗顔は結構ダメなことが多くて、泡立つタイプがだめなことが多い。