あつい

毎日の感想は「あつい」しかありません。そういえば、子供の頃、日記に特に書くことがなくて(書くことがないことを書くのが日記なのだと思いますが)天気もおおかた「晴」だなあと思っていました。

そのころ、特に書くことがないことを不満には思っていなくて、大満足と感じていたので、日記だけは困ったなあと思っていました。本当に日記を書きなさいと言われると、さて、書くといっても何を?というぐらい何もしないで過ごしていましたから。起きてご飯を食べて寝るという本当にそのぐらいの日々でした。今考えても一番理想の生活です。もちろん、小学生といったって、ちゃんと充実した生活をしている方が人間としては理想なのだと思いますが。根がぐうたらなのでしょう。

さて、八月の二週がすでに終わろうとしています。天気予報では台風7号が来るか、来ないかというところ。都内は初めの予報より時期も位置もずれるのではないか、との予報。都内だけでなく、どこでもちょうどよく雨が降る程度で終わるといいなと祈りつつ、週末をすごしています。週末したことといえば、久しぶりにコーンに入ったアイスクリームを食べました。そして、家の近くから、ホーホケキョという声が聞こえるのを聴いたりしました。まだ鳴いているなんて、いったいいつまでアピールをするつもりなのでしょうか。

相変わらず四十雀はナッツを食べにやってきます。ナッツがなくなると何か騒いでいることもあるので、なんとなく、ナッツを催促されているような気がします。気のせいなのでしょうけれど。

週末は姉のオペラ。場所が少し離れているのと生きにくい場所なので、少し心配しています。かなり交通機関を乗りついていかないと最寄り駅まで行けないようです。さてさてどうするかな。