虫の声

朝の早い時間やふっと雨が降ったあとの気温がさがった頃など、虫の声が聞こえるようになりました。虫は秋だよーと言っているようです。まだ灼熱ですけれど。

カネタタキもキッキッと鳴き始めて、やはり秋の気配は音ではするのですが、とにかく秋のしっとりした雰囲気はまるでなく、毎日太陽の熱にぐーっと押されるようなそんな気がします。湿気が高くて、気温が高くてというのは体力を消耗します。

今年からなのか、汗をものすごくかくようになりました。とくに顔から。滴ってくるようにかくのは初めてです。歳のせいかなあ。

早く夏が終わらないかな、と思います。暑さが去ると、今度はよい気候のカラッとした秋が楽しみです。最近とても短いですが。寒くなると、今度ははやく暖かくならないかなぁとばかり思います。

鼓も秋が一番好きです。一番打ちやすいと私は感じています。