しわしわ

今日は暑かった。朝寒いなと思ってセーターを着てしまい、昼間暑くて着替える。

セーター類を出してみたら、たたみじわがついていた。アイロンがけをする。

朝晩と昼間の気温差があるので、出かけるときはいつも迷う。寒がりで少し寒いとすぐ体調を崩すので、それも気になる。

お洋服を整理したので、ちぐはぐになってしまい、いろいろあるようでいて、着られるものがない。でも、当分この状態で暮らしてみようと思う。

生活が変わると、必要な服装が変わる。ここ二年で急に出かけない生活を始めたり、街の人の様子も変わったと感じる。これから二年ぐらいは洋服を増やさず、少しずつ減らしていきたい。対して着物を着る機会は増やしたい。暑い時期が長くなってしまったので難しいけれど、せっかくあるので着られなくなる前に全部さんざん着てしまいたいと思う。そのためには着物の時の頭をなんとかしなければ。