ヴァクシーンを受けてきました。コロナワクチン四回目。
毎年インフルエンザワクチンは接種するようにしている。それに加えて、今年は(今年も)コロナワクチンの接種。インフルエンザワクチンがお高いので(去年より高いなあと思う)会計なしでふらっと帰るので「ほんとにいいのかな」なんて思ってしまう。なんとなくワクチンを接種しまくっている印象があるけれど、実際は前回が3月。その前の年が続けていつもより多く受けてるからそんな印象なのだろうか。
任天堂スイッチの「どうぶつの森」。まだつづけておる。「どぐろう」という名前の動物がお気に入りだ。
もうゲーム内ですることもないのだけれど(一人でプレイしているので行き詰まる)、なんとなく起動している。同じことや似たようなことの繰り返しなので飽きている。
でもどぐろうはかわいいので、つい様子を見に行ってしまう。どぐろうは神秘的な底知れぬちょっと怖い目をしている(真っ黒)のだけれど、動物の型(どうぶつの森はいくつかの動物の種類の型を有している。例えばカエル、猫、犬、熊、鼠などその型の中で目の形や色合いなどの組み合わせを変化させて種類を作っている)はハムスターのような子熊のようなむっくりした形でとてもかわいいのだ。どぐろうの名前の通り土偶モチーフなので、なかなか神秘的な感じのいでたち。プリミティブなものを好むらしく、もともとのお部屋のインテリアは焚火とか藁っぽいものだとかそういうのをそろえているのに、私がプレゼントしたかわいいぬいぐるみ、好きそうもない道具なども喜んで飾ってくれたりして素敵な性格をしている。もともとのなにかの毛皮を肩にかけたような服装だったものが、いろいろと洋服をプレゼントしているとちゃんと着てくれて、最近はなかなかしゃれた格好をしていることが多い。かわいい。
どうぶつの森の動物では、動物に話しかけると、それぞれの動物ごとに出囃子みたいなジングルのような音を最初に鳴らすのだが、その音楽もどぐろうは弾むようなチャイムでかわいい。
そんなゲームをしつつ、最近鼻の奥がかゆい。ついに花粉の季節がやってきたのか・・・と思う。春の花粉が名高い(?)が、私は冬もひどいのだ。我が家の近所にきっと私が苦手なアレルゲン植物が繁茂しているのであろう。と思うのだけれど、どれだかわからない。秋から冬の間も続くのでもしかしたら花粉ではないのかもしれないけれど、季節の物なので、植物だろうなと思っている。こんど人間ドックの時に調べてもらおうかなあ。
まだ季節は秋なのだろうけれど、夜は寒い日が多い。
つい、ニットケープを注文してしまった。着る毛布も捨てがたい。と思っていたけれど、ちょうど見かけた洗えるニットのケープがよさそうに見えたので注文してみた。直接手に取ってみているわけではないので心配だけれど。
部屋の中やちょっと出かけるときにコートの下にケープを挟むと肩のあたりが寒くなくていいかなあと思ったのだ。袖だないので袖が合わないということがないし。
4色の中からレンガ色を選んだ。とはオフホワイトの色を母にプレゼントすることにする。部屋の中で寒いだろうから、ちょっと気軽に着られたらいいかなあと思って。まあ、いらないかもしれないけれど。(ユニクロダウンを愛用中だから)
自分で着てみてよかったらプレゼントする。使うかなあ。こういうのは人によって使いやすい使いにくいがあるから、ちょっと心配。新潟のメーカーだそうだ。どんなのかなあ。