趣味復活

もう少し若い頃、刺繍を楽しんでいました。まったくの趣味で、お絵かきみたいな気分が味わえる刺繍が好きで、好きなように自分で絵を買いて、塗り絵みたいにいろいろな色の糸で縫うというもの。

老眼が進んでまったく目を使う趣味ができなくなってしまって、読書も絵も刺繍やらなにか作るのでも目を使うので、全部しなくなってしまいました。

先日、気の迷いで刺しゅうキットを購入。ほったらかしにしていたのをやり始めたら・・・とにかく見えないので、うまくできません。布目が見えないのです。で、家にあった拡大鏡みたいなものでやってみたら、なんとかできました。

これは、ルーペを使えばできるのでは!と思ってまずはヘッドルーペを購入。うーん。私はものすごく視力が弱くて、0.1無いのですが、メガネで補強してルーペだとうまく使えませんでした。コンタクトも。(私の視力はメガネで補正して0.1あるかどうか)

で、スタンドルーペへ変更。こっちはいくぶんかしやすいですが、サテンステッチのように布目1つでもずれるとおかしくなるようなものだと足りないみたいです。ルーペのちょこっと一部だけ、もっと倍率の高いところがあるのですが、そこで見ればOK。でも小さすぎて、作業している場所をそこへ命中させるのが大変。

でも、やっぱり塗り絵みたいで楽しい刺しゅう。やりたなと思って、今は5倍の比較的大きさのあるレンズをもっているスタンドルーペを探しているところ。だいたい2倍とか2.5倍なんですよね。

 目を使うことが大好きで、子供の頃から目は悪いけれど、ずっとそういう趣味ばかりでした。ある程度の年になるともう目があまり見えなくなって、仕方なく音の趣味へ移行しました。けれど、今回ルーペでやってみて、うまくは行かないけれど、やっぱり元々好きなものは好きだな。と思いました。下手でもうまく行かなくても、自分で楽しければいいかな。と思っています。