https://www.instagram.com/p/CCYcP3nlDhO/

波#お菓子 #和菓子 #波 #とらや #虎屋しぶきをあげたつ波。琥珀できらめきを乗せたきんとんで表現された波。このように明るく力強い晴れた日の波を表現するお菓子が登場すると、夏がやって来るのだなと思います。様々乱れいる青と白で絶えず動きぶつかり合う波を表現したお菓子。

 

波。青い和菓子は数年前から多く出てくるようになりました。

もうすっかり「きれいな色」として認知されている青いお菓子。

夏にはとりわけ多く使われる気がします。写真はスマホでとっていて、加工もしないので、こういった青い色は飛んでしまうことが多いです。

この写真も随分薄くなってしまって。青いお皿と合わせたことも原因でしょう。

人間の目で見ると、好きなところを強調して見るのか、見て良しと思っても

スマホのフレームで切り取ると、まったくだめなことが多くて。

いつまでもうまくできません。

 

さて、この波。

きんとんに混ぜられた青は薄い青と少しだけ濃い青、白が勝つ色で波頭立つ波が表現されています。色調は明るく、琥珀が散りばめられて水しぶきを表現。明るい夏らしい日差しを受けた広い海を感じさせるお菓子です。

夏の海を見ることは当分なさそうなので、お菓子で海を感じるのみとなりそうな今年です。