https://www.instagram.com/p/CDsEX1Alad4/

送り火#お菓子 #和菓子 #送り火 #鍵善良房#うつわ #噐 #アンティーク #江戸時代暑いですね。お盆の時期となりました。暦は早くも秋。とはいえ、東京はこの時期が一番暑いという気がします。鍵善良房のお菓子「送り火」は五山の一つ如意ヶ嶽に灯される送り火の焼印をほのかに押したもの。浮かぶ「大」の文字の周りもぼんやりと紅色に色が浮かんでいます。柔らかなういろう生地の中には備中こし餡が入ったお菓子。

 

五山の送り火

子供の頃、京都の旅で父が見せてくれた。というのをうっすら記憶しています。山に文字や絵を火で描くなんて、すごいなあと。遠かったので、とても静かで不思議な風景だなと思って覚えています。どうしてそれをしているのか、は知りませんでした。

大人になってから、じっくり五山全部の送り火を見る機会もあった。都の南側から、パノラマのようになった窓から、北の山々に灯っていく炎。そして終わりも静かに少しずつ消えていき、なかなかいいものだなと思った。送る火としては家々の門で火をたくのは子供の頃見た光景だけれど、それもすぐに見なくなって、今は近所でする人は居ません。