舟遊び

御船かもめ の手ぬぐいを買った。大阪へ遊びに行けないので、遠隔地からの応援のネットショッピング。

舟遊びが好きだ。

船酔いをするので、あまりどんぶらこっこと揺れるような船は苦手なのだけれど、静かに進む船にのってぼんやりするのがとても好きだ。海に出ていくような船や目的地へ行く船ではなくて、どちらかというと、周遊するような、景色を眺めてぼんやりしているうちに、どこかへつくようなそんな船の乗り方が好きだ。

御船かもめは大阪の皮を遊覧する船。貸し切りもあり乗り合いもありだそうだ。乗ってみたいなと思っているうちに、こんな騒ぎになってしまい、どこにも出かけられなくなってしまった。とても惜しい。

去年の秋頃。伊根の舟屋へ行ったと、波の無い湾の中を船で案内されたのが舟遊びの最後となった。湾と外の間にちょうど青島が波除風よけとなり、湾の中は静かなときは鏡のように波一つ無いのだという。

その日も静かで、小雨が降ったりやんだりするような天気だったけれども、湾内は静かで、船でぐるりと回っている間も船酔いすることもなく、舟屋が並ぶのを眺めたり船頭さんが話す話にみみを傾けたりして楽しい時間だった。

水平に水の上をスピートをもってすーっと進んでいくのは面白い。

旅行自体行けない事になってしまった。いったいいつまで続くのだろうと思う。もしかしたら一生どこにも行けないのだろうか。そんなふうになるとは今年のはじめには思ってもいなかったな。と思う。